*当ブログの記事内には、アフィリエイト広告が含まれます。 ライフハック

わたしのデスク環境をご紹介【ブロガー、FXトレーダー、管理栄養士】

Uelog(うえろぐ)をご覧いただき、ありがとうございます。管理人のうえモン。です!【SNSリンクはこちら

今回は私が仕事をしているデスク環境をご紹介いたします。是非、皆様の参考になれば幸いです。

本業は病院管理栄養士。副業は在宅でできるいろいろな事。

私は1989年(平成元年)生まれの2児のパパ。本業は病院管理栄養士。

薄給な管理栄養士の給料だけでは家族を養っていけないのでは無いかと、不安を覚え、2018年頃から副業を始めました。

副業はブログやFXトレード、実家が農家をしているので、そのお手伝いや農産物のネット販売など様々な事に挑戦しています。

副業のための事務所を借りる余裕など全く無いので、主な仕事場は自宅の6畳部屋。その部屋でいかに集中して作業を行えるか、重要となるのがPCデスク環境!

コロナ禍で在宅勤務が増えた方も多く、デスク環境に悩まれている方も多いのでは?

数年ではありますが、仕事をするために少しずつ整えてきたデスク環境をご紹介しますので、在宅勤務、FXトレード、ブロガー、youtubeなど、これから在宅で仕事がしたい方、デジタルクリエイターを目指す方々のご参考になれば嬉しいです。

デスクとチェア

こちらが、現在の私のデスク環境。机は何年も前に、「お値段以上~ニトリ♪」で購入した。ワークデスク。一応高さ調節ができるものです。購入時は特に拘りなく、とにかく安く手に入るものを購入した覚えがあります。

デスク

サイズは、幅150cm、奥行き60cm、高さ80cm

大きさは少し物足りない気もします。。。

そして、デザインもなんの変哲も無いものなので正直カッコイイとは思いません。。。笑

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

何度か、ネットや家具屋さんで新しい物を検討したのですが、、、良いやん!!!と思うものがなかなか見つからなくて購入に踏み切れていません。

高機能な物はやはり値段も高いので・・・。新しいデスクを購入できるように頑張って働きます!

ワークチェア

ブログを始めた頃は、丸イスを使用していました。

はい・・・。

30分も座っていれば、おしりが痛くなります。1時時間もすれば姿勢が悪くなっていき、腰が痛くなり、肩や首が凝り、集中力が無くなります。

集中できないと意味が無いので、IKEAで昇降式チェアを購入いたしました。

はい・・・。

完全に見た目重視で選びました。

白くて、皮張りとかめちゃくちゃかっこいい!!!しかも安い!(8000円ぐらいだったかな?)

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

とIKEAで即決いたしました。

サニー(猫)
サニー(猫)

座り心地は良いのかニャ?リクライニングも無いけど良いのかニャ?

このような意見もありましたが、私はとにかく「かっこいい」という理由だけでこの椅子を買いました!

えっと・・・。失敗しました。笑

座り心地は良いのですが、リクライニング機能が無いので長時間座ると腰が痛くなります。レザーなので夏は暑くて、冬は冷たいです。背面が平なので体のホールド性が良くありません。

約2年ほど使用しましたが、腰が痛くなるのが我慢できず・・・。

いろいろ調べた結果、ゲーミングチェアが良いとの結論に至り、Amazonでも評価の高い【Dowinxゲーミングチェア】に買い換えました。

ちゃんとリクライニング機能もあり、オッドマンもあります。ファブリック生地なので、暑い季節も寒い季節も快適です。触り心地最高です。

自分の体系にもあっているようで長時間座っていても全く疲れません。腰も痛くありません。肩も凝りません。首も痛くないです。

マッサージ機能も付いていますがこれはおまけ程度です。某大人のおもちゃのような機能です。

デスク横の収納棚

これは、ナフコツーワンスタイルで購入しました。

棚上はドリンクを置いたり、小物を置いたり。引き出しはケーブルやペンなどの小物を入れています。

棚部分には外出時や自分の部屋以外で使用するMacbookAirなどを置いています。

パソコン

M1チップ搭載のiMac(24inch)とASUSのデイスプレイ(21inch)で作業をしております。

iMac24inch VESAマウント

このデバイスは一目惚れで購入しました。色もこのパープルがどうしても欲しくて、2か月ほど待ちました。

VESAマウント規格対応のものを購入したので、モニターアームに装着して使用しています。高さや位置など自由自在に調整できるのでめちゃくちゃ便利です!

M1チップ搭載iMacは超薄型なので、モニターアームに付けて使用するのが最もスタイリッシュで機能性にも優れていると個人的には思っています。

VESAマウント規格対応のものはネットのApple Storeでしか購入できないのでご参考までに!

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

モニターアームは評価の高いエルゴ。動きもめちゃくちゃスムーズでデザインもかっこよくて超お気に入りです!

キーボード

こちらもiMacに付属されていたものです。キーボードもパープル。私はキーボードにはテンキー必須派です。

キーボードカバーはAmazonで購入したもの。薄くてサイズもぴったり!指紋認証部分も切り取られているので問題なく使用できます!

価格も安くて質感も良いのでオススメ!!

マウス

マウス探しの旅もかなり長かったです・・・。

iMacを購入するまでは、Macbookで作業をしていました。Macbook購入当初はタッチパッドのみで作業していましたが作業効率が悪かったので、近所のケーズデンキに立ち寄った時に手頃なやつを購入しました。

Bluetoothレシーバーで使うやつです。めっちゃ普通のやつです。めちゃくちゃ高価なマウスもありましたが、どれも機能的にはそんなに変わらないだろうと深く調べもせずに購入しました・・・。

完全に失敗です・・・。

ある日、私は知りました。横スクロールできたり、進む戻るボタンが付いているマウスがある事を。仕事帰りにすぐに買いに行きました。

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

あぁー。最初からこれ買っとけばよかったなぁ。まぁ。そんな高価な物でも無いし良い勉強代かな・・・。

そして、またある日、私は知りました。Bluetoothレシーバー不要で、充電式、マウスに搭載されているボタンが自分好みにカスタムできるやつがある事を。しかもそいつは、人間工学に基づき、手首や腕が疲れにくいらしい。

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

あぁー。最初からこれ買っとけばよかったなぁ。近くのケーズデンキには売ってなかったからAmazonでポチろうか。

めちゃくちゃ高いやんけ!!!マウスが1万円オーバーってどういうことやー。くぁwせdrftgyふじこlp・・・。

購入するまでに1週間悩みました。毎日、カートに入れる。削除。を繰り返してました。笑

だって、マウスに1万円ってめっちゃ勇気が必要です。でも、レビュー見ると間違いないと購入に踏み切りました。

正直、買って大正解!!!マジで快適です。マウス1つでこんなにも作業効率が変わるとは驚きです。

iMacにも同色のオシャレなやつ(マジックマウス)が付属されていたので使用しましたが、私はMXmasterが断然好みです。

マジックマウスの最大の欠点は、充電する時のこの無様な姿です。戦闘不能じゃないですか・・・。Appleさんらしくない。全くスマートじゃないですよ。

マウスをお探しの際は、MXmasterが断然オススメです!これは間違いない商品!!!

ディスプレイ

ASUSの23inchモニター。こちらコスパが最強です。正直画質はそこまで良くありませんが、サブモニターとして使用するには申し分ないと思います。とりあえず、サブモニターご欲しいと言う方にはオススメです!

HDD

エレコムの4TB外付けハードディスク。こちらもコスパ重視で選びました。写真や動画データの保管に使用しています。大事な写真や動画はクラウド保存しているので、とりあえず保存しておきたい動画や写真を入れている感じです。

動作音も静かで、容量も4TBと大容量なので満足しております。

電源・配線関連

配線関連はデスク環境で悩まれる方多いと思います。配線が見えてしまうとモチベーション下がりますよね。

私は配線がぐちゃぐちゃになっているのを見てしまうと綺麗になるまで深夜でもやり直したいタイプです。

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)
サニー(猫)
サニー(猫)

夜中にガサゴソしている姿をよく見るニャ。俺様はコードが少しぐらい絡まっていても気にしないタイプだニャ!w

まぁ、配線関連はとにかく隠すのが重要!それ以外にありませんよね。笑

私もとにかく、見えない所にまとめて隠しているだけです。

たこ足電源は机に固定できるやつがスイッチも押しやすくて、勝手に机から落ちたりしないのでオススメです。

PCデスク環境は最重要事項

以上が私のPCデスク環境紹介でした。

この環境は最初から整えたわけでは無く、数年がかりで揃えた物たちです。そしてまだまだ、発展途上。

副業を始めた頃は、学生時代に使っていた2009年製のノートPCと今も使っているニトリのデスクのみでした。

ワークチェアも無く、丸イスで作業していました。。。

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

副業で少しずつですが成果が出るようになり、都度購入してきたものです。現状のデスク環境でやっとスタートラインに立てたような感じです。諸先輩方の素晴らしいデスク環境を目指せるように努力致します。

個人的な考えですが、パソコンやマウス、キーボード、ディスプレイ、ワークデスクなどにお金を使うのは仕事をする上でも最重要事項だと思っています。

環境が不足していると、仕事へのモチベーションも落ちますし、パフォーマンスにも影響します。大切なお金の使いどころには迷うかもしれませんが、中途半端な物を購入するよりも、ケチらずになるべく良い物を購入する事をお勧めします。

実際、私がそうでした。最初はなるべくお金をかけたくなかったので中途半端なスペックのパソコンを購入し、使用感に納得がいかずに結局ハイスペックな物に買い替える。。。最初から自分に合ったスペック+αの物を購入していれば、余計なお金を使わずに済みます。

うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

不要になったものは、中古品買取やメルカリやヤフオクなどのフリマアプリをうまく利用してどんどんお金に変えていきましょう!新しい物を購入する資金にもなります!

 

当サイトをご覧頂きありがとうございます。

Uelog(うえログ)は田舎生まれ、田舎暮らしの田舎大好き管理人うえモン。の日々の様子をリアルに配信しています。

管理人が気に入った製品の紹介や好きなモノゴトの情報、本業の管理栄養士ネタ、副業関連の情報などを記事にしています。

記事を気に入って頂けましたら、ブックマークやSNSでのシェアをよろしくお願い致します。

Twitter:@Uemon_ytやInstagram:@uemon_ytでも日々の暮らしを発信していますので是非、フォローお願いします。

俺様の日々の可愛い様子は@sunny32munchkinで配信してくれてるニャ!!!是非、見に来てくれよニャ!!!

サニー(猫)
サニー(猫)
うえモン。(管理人)
うえモン。(管理人)

当サイトはWordpress最強テーマ(AFFINGER6(WordPressテーマ))を使用し運営しています。ご興味ある方はぜひこちらもチェックしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

うえモン。

田舎生まれの田舎暮らしの34歳。本業は管理栄養士。高級柿の名産地として有名な奈良県五條市で小さな柿農家も経営しています。コンテンツを気に入って頂ければブックマークやSNSのフォローをよろしくお願いします! →詳しいプロフィールはこちら

-ライフハック